Pocket
LINEで送る


こんにちは!
かぼちゃです。

僕は、2回引きこもった経験が
あるんですが、

いずれも無事に脱出できたので
この経験を記事にしたら役に立つと
思い書いていきたいと思います。

是非、ご参考までに!

目次

1回目の引きこもりの原因

まず最初に僕が引きこもった原因は、
仕事を辞めてズルズルとしていたら
いつのまにか引きこもっていた
んですよ。

そもそも仕事を辞めた原因は、
簡単でその職場が嫌いだった
からです。

上司は嫌いだは、
仕事はきついは、
拘束時間がめちゃくちゃ長いは

まあ色々あるんですが、
とにかく何もかもが嫌だったんですね。

そんなこんなで嫌気がさして
3年くらいで会社を辞めて
しまったんです。

その後、どうしたかと言えば
大学受験に挑戦しました。

僕は、高卒でいわゆる
学歴と言うものがありません。

学歴がないとまともな仕事につけないと
思っていた僕は、

とりあえず一流大学を
目指そうか、
と言う気分になっていたわけです。

今思うとそんなわけないんですがね笑

初めは予備校に通ったり
して真面目に勉強していたんですが
すぐに嫌になって辞めてしまいました。

その後どうしたかと言うと、、、

ネットで動画をみたり漫画を
読んで現実逃避していたら
いつのまにか引きこもりに
なってしまいました。

最悪ですね笑

それからはもう何も
やる気力がなくなって
何もしていません。

飯食って、動画見て、寝て、
飯食って、動画見て、寝て、
飯食って、動画見て、寝て、

コレの繰り返しですね。

ハッキリ言ってクズでした。

これが2年半くらい続いたんですよね。
この間起こった事はほとんど覚えていません。

ただ一つ、覚えていることは
僕が引きこもっていたという事実だけです。

まあ、ある出来事がきっかけで
引きこもりから脱出する事ができました。

というよりも物理的に引きこもれなく
なったから強制的に行動するしか
なくなっただけです。

どうやって引きこもりから脱出したのか?

何が原因かと言うと、
ずばりお金がなくなったからです。

お金がないと生活ができないので
バイトですけど働かなくてはならなくな
ったんですよ。

僕個人的な意見では、
お金があれば無理して働く必要は
ないと思います。

例えば、
親がお金持ちとか
投資とかでお金を稼いでるなら
働く意味はありません。

どうせなら、その時間で何か
勉強したり旅行に行ったり
して色んな経験した方が
いいと思います。

これからは、そういった面白い
経験を持っている人の価値が
上がりますからね。

真面目に働いてます。
趣味は貯金です。

みたいな人よりも
色んな国に旅行にいったりして
遊んでる人の話の方が面白いです。

と、ちょっと話が脱線しましたが、
要は人は追いつめられると
何かしら行動する
という事です。

僕は、まさに追い詰められたから
引きこもりから脱出する事ができました。

ですが、実はまた数年後引きこもりに
なってしまうとは予想できませんでした。

引きこもりが再発した原因は〇〇に失敗したから

元々引きこもりがちだったのですが、
これもある事に失敗したからなんですよ。

それは、大学受験です。

あれ?さっきも大学受験してるとか
言わなかったけ?

と思われるかもしれませんが、
懲りない僕はまた大学受験に挑戦した
わけです。

今度は1年間ちゃんと勉強して
いました。

予備校にも入りなおして
しっかり勉強していました。

毎日、毎日、毎日、、、

机に向かって勉強していました。

僕の志望は、国立の理系
だったのでそれはもう
たくさん勉強しました。

そもそも私立に通う
お金がねえ。

なので私立は受けませんでした。

で、センター試験を受けたんですが、、、

その結果は!

残念!不合格!

敗者の烙印を
バンっと押されたわけです。

「はあ?????意味分からん、あんなに勉強したのに」

と僕は怒り狂ってましたね。

もう立ち直れない程
落ち込みましたね。

それが原因で、
また引きこもり生活が始まるわけです。

雪がふる冬の寒い季節だったので
こたつにこもって1日過ごしていたわけです。

とはいっても、1回目の
引きこもりの時よりはひどくなかったので
普通に外出はできました。

でも、精神的にはかなり
へこんでいたので
やる気は全くありませんでした。

1日中寝てばっかりでしたね。

そんな時、
寝っ転がってスマホでYouTubeを見ていると
とある動画に出会いました。

それがまさか僕の人生を変える
ことになるとは。。。

ある成功者に触れて僕は人生が変わった

最近は、色んな人がYouTubeにて
情報発信しているんですよね。

例えば、
受験、恋愛、ビジネス、美容、ダイエットなど

探せばいっぱいあります。

そんな中で僕が出会った人は
ネットビジネスをしている人でした。

その人は一流大学を卒業しているんですが、
どうやらネットビジネスでものすごく稼いでいる
人らしいんですよ。

確か、年収にしたら2億くらい
稼いでいる
と言っていました。

2億ですよ!2億。

最初は胡散臭くて
信じられ無かったのですが、

その人の話を聞いていくうちに
どうやら本当らしいと思いました。

それにどうせやる事も
ないので僕もネットビジネスを
初めてみようと思ったわけです。

ネットビジネスと言っても
今みたいにブログで情報発信している
だけですけどね。

そんなわけで、
ブログを書いたりアフィリエイトしたり
したんですね。

でも、世の中はそんなに甘くはないので
そうそう上手くはいきません。

まだまだ、勉強をしないと
稼げません。

ですが、挑戦してみて
思ったんですが、

「なんか俺すげー色んな事に挑戦しているな」

と思ったわけですよ。

ちょっと前まで何もせずに腐っていたのに
ずいぶん行動力が上がったと思いました。

これって、すごい自信つくんですよね。

行動するために必要なのは
圧倒的な自信です。

自信がついたので
結果的に、僕はまたバイトを始めるに
至ったわけです。

そして、現在は働きながら
ネットビジネスで稼げるまで
勉強しています。

2回目の引きこもり脱出に関しては、
無理やり出させられたというわけでは
なく自然と脱出できたんですね。

なので、
こうやって自分よりはるかにすごい人の
お話を聞くだけでもやる気はすごい
でてくるというわけです。

ちなみにその2億の方とは、
懇親会でお会いしたことがあるんですが
半端ないオーラを放ってました。

引きこもりが再発した原因まとめ

引きこもりは確かに再発しやすいですが、
僕みたいに普通に脱出できます。

引きこもる原因は様々ですが、
そこには自信がなかったり目標がなかったり
という事が大きい
と思います。

自信をつけるためには、
とにかく行動するしか
ありません。

僕としては、
そのために外部刺激を受けるのが
いいと思います。

例えば、
本を読むとかすごい人の音声を
聞くのが手軽にできる方法
だと思います。

いきなり人に会うのは
しんどい場合是非オススメしたいですね。

自信がつけば怖いものなしです!

自己否定が治らない人はコチラの記事がオススメ!
自己否定の原因を完膚なきまでに叩きのめす方法はコレしかない!

引きこもりを脱出する方法はコチラ!
ひきこもりを脱出する方法3選!大人でも全然気にすることは無い