Pocket
LINEで送る


こんにちは!
かぼちゃです。

僕は昔ひきこもりだったんですが、
当時は相当病んでましたね。

大体2年半くらいひきこもって
いた
わけですが、

毎日将来にたいして
絶望しかなかったですね。

すべてがどうでもよくなって、
死にたい気持ちでいっぱいでした。

ですが、今は何とか回復して
社会復帰しております。

やりたい事も見つかったので
毎日それなりに充実もしています。

ぶっちゃけ、長期でひきこもっていても
全然やり直すことは可能です。

僕もできましたから。

そこで、元ひきこもりの僕が
ひきこもり脱出方法をご紹介します。

目次

ひきこもりを脱出する方法その1、1分でもいいから外に出る

僕もひきこもっていたからわかるんですけど、
とにかく外に出るのが怖いんです。

誰かに変な目でみられたらどうしよう・・・
とか、
同級生にあったらどうしよう・・・

とか必要以上に考えてしまうんですよね。

誰もお前のことなんか気にしてねーよ。
って話なんですけど、当時の僕はすごく
悩んで外に出れなくなっていたわけです。

悩む→行動できない→悩む→行動できない→悩む→・・・

の負のスパイラルに見事はまっていました。

いったん外に出れば今までなんで
あんなに悩んでいたか不思議に
思うんですけどね。

家にひきこもっていると、
外の世界がものすごく恐ろしく
感じるんですよね。

なんていうか・・・
とにかく怖いんですよね・・・

なので、いきなり長時間外にでようとするのは
やめた方がいいと思います。

まずは、1分でいいから外に出て
太陽の光をあびる
ことから始めましょう。

たった1分でも外に出れるように
なれば少しは自信がつきますからね。

慣れてきたら近所のコンビニにでも、
買い物に行ってみましょう!

店員の目が気になるかもしれませんが、
誰も気にしていません。

基本的に人間は他人には
無関心ですから。

僕もひきこもっていて
結構ひどい身なりでしたが、
何ともありませんでしたからね。

ひきこもりを脱出する方法その2、服装や髪形を清潔感のあるものにする

ハッキリ言ってしまい申し訳ないんですが、
清潔感がないと嫌われます。

相手も悪気があるわけではないんですが、
本能的に不快感を感じてしまうので
避けてしまうわけです。

だからと言って、別におしゃれになる
必要はなくてダサくても清潔感があれば
とりあえずはOKです!

服装に関して言えば、
全身ユニクロでも
全然大丈夫
です。

最近は、ユニクロもおしゃれに
なってきていますし、

汚くなければ
問題ありません。

店舗に行くのが
怖い方はネットで買いましょう。

ユニクロオンラインでもゾゾタウンでも
構いません。

ちなみに僕は、ゾゾタウンで
服や靴をたまに買っています。

サイズの心配もあると思いますが、
多少サイズ合わなくてもいいと思います。

今まで着ていた服装よりは
大分マシになると思います。

服装をある程度整えたら、
髪を切りに行きましょう!

恐らく長期的にひきこもって
いた人は髪の毛がボサボサになっていると
思われます。

僕もそうでしたから笑

僕は、今は美容院に行っているのですが
ひきこもり脱出直後は床屋にいっていました。

床屋の方が美容院よりは
行きやすいと思います。

年配の方とかも多いですからね。

床屋さんから色々と雑談みたいな
話もされると思いますが、
適当に話を合わせておきましょう。

「お仕事何していらっしゃるんですか?」

とか聞かれたら、

「ちょっと病気で休業していたのですが、
回復してきたので今仕事を探している所です」

とか言っときましょう。

それなら見た目や話し方がちょっと
変でも気にされませんからね。

それと、髪型はなるべく短く
切ってもらいましょう。

そっちの方が絶対に清潔感が
ありますからね。

男性の場合は特に。

僕は、丸坊主にしましたが笑

そこまでする必要は
ありませんが、

なるべく短くしましょう。

ひきこもりを脱出する方法その3、バイトでいいから働いてみる

外に出るのが慣れて身なりも
整えたらバイトでいいので
お金を稼ぎましょう。

初めは週三日でいいです。

少額でもいいから、
お金を稼ぐと自信もついてきます。

でも、どんなバイトがいいの?

と思われると思います。

僕は、なるべく人と関わる
仕事がいいと思います。

工場とかの単純作業も短期ならいいんですが、
長期になると結構精神的にきついです。

しかも、コミュニケーション能力も
上がりません。

僕は無理にコミュニケーション能力を上げろとは
言いませんが、最低限度は必要だと思います。

少なくとも、日常会話できる
レベルには。

工場だと1人でモクモクと
作業することが多いので(業種にもよるが)
そういった力は身につきません。

なので、できるだけ人と関わる
仕事がいいと僕は思います。

なかでもオススメは、
コンビニかスーパーですね。

居酒屋や飲食店は、
めちゃくちゃ忙しいうえに
元気な人が求められます。

ひきこもり直後に、
そんな元気はないと思うので
あまりオススメはしません。

コンビニとかは、
基本的に大人しい人が多いですし
慣れれば楽勝です。

僕もひきこもり直後は
コンビニでした。

最初はレジが怖かったですが、
1週間くらいしたら余裕でした笑

しかも、最近は人手不足が深刻なので
よほどひどくなければすぐに採用されます。

おまけに時給もかなり昔に比べて
上がってますからね。

かなりお得だと思います。

慣れてきたらシフトを増やして
月10万も稼げれば何とか
余裕も出てきます。

よく、ひきこもっているなら
ボランティアにでも行けよ。

と言う人もいますが、
僕は絶対にやめた方がいいと思います。

なぜなら、ボランティアは自分の生活に
余裕がある人がやるもんです。

自分に余裕が無いのであれば、
やるべきではありません。

ボランティアは無償でやるからと言って
責任感がないわけではありません。

自分自身に責任感をもてる
人じゃなければ向こうにも迷惑が掛かります。

なので、まずは自分を救済しましょう!

そのためにお金を稼ぐことを
優先させるべきです。

ここにひきこもり直後でもできる詳しいバイトの内容を書いてます。
引きこもりはバイトから始めるべき/単純労働がいい

ひきこもりを脱出する方法その4、ブログなどで情報発信してみる

まさに、今僕がやっていることですね笑

なぜ僕が情報発信を進めるのかと言うと、
自信がつくからです。

情報発信するには知識をつけなければ
なりません。

つまり勉強しなければ
いけないわけです。

勉強する→情報発信する→勉強する→情報発信する→勉強する・・・

これを繰り返せば
めちゃくちゃ頭良くなります。

知識が増えれば自信めちゃくちゃ
つきますからね。

僕もこれで、かなり自信つきましたから。

さらにネット上で情報発信すると、
資産になります。

例えば、
ブログなら一度記事を書けばそれが
ネット上にずーっと残ります。

つまり消さない限り
半永久的に誰かに見られるわけです。

人が集まっていれば
そこでアフィリエイト(代理販売)したり、
広告を掲載したりしてお金を稼げますから。

初めはお金を稼ぐ目的でやるというよりも
自分に自信をつけるためにやる事を
僕は推奨しますけどね。

この自信っていうのが僕は、
最も大事だと思っています。

だって、自分に自信があればひきこもりにも
ならなかったわけですからね。

バイトしながらブログを書いて
行くのが一番いいのではないかと思います。

ブログがきついなら
Twitterに勉強した内容を毎日
つぶやいてもいいと思います。

Twitterなら、人が集まるのも
早いですしフォロワーが増えれば
楽しいですからね。

そこで仲良くなった人と
友達にでもなれば人生充実してくると
思います。

ひきこもりを脱出する方法まとめ

ひきこもりを脱出する方法をまとめると、

1、1分でもいいから外に出る
2、服装や髪形を清潔感のあるものにする
3、バイトでいいから働いてみる
4、ブログなどで情報発信してみる

とにかくとりあえず外に出てみる所から
リハビリしていきましょう。

少しずつ回復していきますので、
焦らずに初めの1歩を踏み出しましょう。

僕も、ひきこもりから回復して
なんとかやってけてますから大丈夫です。

まだ外に出るのが怖い方はコチラの記事を。
引きこもりが散歩して思った事を本音で書いていく【体験談】

ハローワークがどういったところなのか気になる人にオススメ
引きこもりのハローワーク活用法を引きこもり歴2年半の僕が解説する