Pocket
LINEで送る


眠たくないのに寝てしまう・・・

こんにちは!
かぼちゃです。

現実逃避の方法としてあるあるなんですが、
とにかく寝てしまうんですよね。

僕も元引きこもりだったので
わかりますが、

目の前のつらい現実から
逃げるために夢の世界に
逃げていたんですよ。

ですが、現実逃避で寝るのは悪い事
ばかりではないんですよね。

ストレス解消にも
なりますし。

そこで、現実逃避で寝る際の
注意事項をご紹介していきます。

目次

現実逃避で寝るのはどうなのか?その1、ふて寝ならOK!


ふて寝っていうと何か悪い
感じに聞こえますが、

これってかなり健康に
いいんですよね!

何が一番いいかと言うと
感情がリセットされて
頭がスッキリするからです。

脳は、
大脳皮質と偏桃体に分けられています。

何かよくわからんな・・・

と思われるかもしれませんが、

簡単に言うと、

大脳辺皮質は、
思考をつかさどります。

偏桃体は、
感情をつかさどります。

それで、疲れているとこの
偏桃体が負の感情に支配されるので
ろくなことが起こらんわけですよ。

それで、その偏桃体さんは
ふて寝すると回復します。

僕も経験あるんでわかるんですが、
本当にイライラしやすくなったり
もうやっとれんわ怒

と言う気持ちになって
ふて寝してしまう事が
よくあったんですよ。

それで、寝て起きたら
あれ?昨夜何にあんなにイライラ
していたんだ?

と思う事が
あるんですよね。

もう疲れ切ったり
すごく嫌な事があった時は
寝ちゃいましょう!

癒しの音楽を聴きながら
何も考えず寝るのが
個人的には好きですね。

心に安らぎを与えましょう。

現実逃避で寝るのはどうなのか?その2、できるだけ夜寝よう


昼間にふて寝をしてしまうと、
夜寝られんくなるわけですよ。

昼寝も短時間ならいいですけど、
短時間寝るのって結構むずいんですよね。

僕も、経験ありまくり
なんですけど、

仮眠が過眠になってしまうんですよね笑

人間は、本当に怠け者なので
一度寝ると起きるのがめんどくなって
そのままずーっと寝てしまうわけですよ。

それで、起きたら夕方になって
夜寝れなくなるんですよね。

そういえばあの有名な
エジソンがこういってました。

「人間は、考えるという真の労働を避ける
 ためならどんなことでもする」

電球1個作るために3000の理論を考えるという
とてつもなく面倒な事を
していたエジソンが言っていたことだから
すごく説得力がありますね。

人間は楽な方ときつい方が
あるとすれば迷わず楽な方を
選ぶ怠慢な生き物なんですね。

マンガを読むか勉強するか
と言う選択肢があれば
マンガをよみますし、

テレビをみるか、
読書をするかと言う選択肢なら
テレビを見ます。

まあ、僕はテレビ見るくらいなら
読書しますけどね。

なので、寝るか起きるか
と言う選択肢があったら
当然寝続けるわけですね。

でもどうしても眠くて
どうしようもない方に
オススメな方法があります。

それは目をつむる事です。
大体1~5分くらい
が目安です。

たったそれだけ?

と思われるかもしれませんが、
それだけでも大分良くなります。

昼間はなるべく起きて
夜寝るようにしないと
生活リズムが崩れて
最悪うつみたいになりますからね。

僕みたいに引きこもっていた時は
本当に昼夜逆転がひどくて
どうしようもなかったですからね。

そのせいで余計に
マイナスな事ばかり考えて
しまっていたわけですよ笑

僕みたいにならないようにしましょう!

現実逃避で寝るのはどうなのか?その3、ヒマだから寝るのは危険!


何もする事ないな~。
とりあえず横になるか。

zzz・・・

ハイ!

これは僕の事です。

今はあまりそういった事は
ないんですが、

昔はとにかく
暇なときボーっとして
そのまま寝てしまうことが
よくあったんですよ。

これって、最悪でして
別にたいして眠くないのに
やる事なさ過ぎて寝てしまうんですよね。

本当に引きこもっていると
ヒマだと錯覚して(本当はやらなければいけない事があるのに)
とにかく寝てしまうんですよ。

これは、引きこもった事がある人なら
わかってもらえると思います。

これはあかんでしょう!
と言う話です。

寝過ぎるとすごい体に悪くて
いかんですよ。

脳が思考停止になって
うつっぽくなりますからね。

まだ、寝不足の方が
マシなんです。

なので、やる事を作りましょう!
それも生産的な事を。

運動でも読書でも
散歩でもいいです。

間違っても、
酒、たばこ、ギャンブルは
やめて下さい。

一度はまると
抜け出すのが非常に困難ですから。

息抜きと割り切れるなら
いいですけど、依存すると
人生破滅します。

僕は絶対にやらないです。

でも、何をしていいか
わからない人もいると
思うので僕がオススメする
ものをご紹介します。

現実逃避で寝るのはどうなのか?その4、情報発信をして暇をなくそう!


僕はこうやって
ブログで情報発信していますが、

これってすごく有意義なんですよ。

まず、家で出来るのが
良いですね。

どうして情報発信がいいのか
まとめると、

1、気持ちの整理がつく
2、知識が増える
3、自分と価値観が近い人と触れ合える
4、隙間時間にできるのでヒマを潰せる
5、よって惰眠を貪ることがなくなる
6、ついでにお金を稼げる!

本当にいいですよ!

僕は、情報発信すること
によってヒマな時間がなくなり
無駄寝することが大分減りました。

これからの時代、
個人の影響力はかなり大きく
なっていきます。

ネットの力で誰でも
簡単にメディアを作れるからです。

簡単に言えば小さなテレビ局を
個人で保有できるという事です。

ユーチューバーなんか典型ですね。
例えば、ヒ〇キンとか、はじ〇社長
なんか年収数億円稼いでますから。

僕は、こういった人たちは
どんどん増えていくと思います。

それって素晴らしいじゃないですか。

ヒマつぶしで始めた情報発信で
お金も稼げるようになったら
最高ですよね。

現実逃避の大体の原因は
金銭的な問題が多いと
僕は思います。

キレイ事抜きに
お金は大事ですよ。

お金があれば現実逃避なんて
しませんよ。

現に僕の周りの経営者さんたちは、
現実逃避なんてしていません。

毎日楽しく生きています。

でも、最初からいきなり稼げる
わけではないので
まずはヒマつぶし感覚で
情報発信する事をオススメします。

では、どうやって情報発信するのか?

僕の一番オススメは、
やっぱりブログですね。

一番ハードルが低く
かつ資産にもなりますからね。

その次に、
Twitterですね。

Twitterは、アカウントも無料で
作れるし、文章も140文字以内なので
楽です。

日記みたいなのでもいいので
書いてみる事をオススメします。

新しい事に
挑戦するのは勇気がいると思いますが
すごく刺激になり面白いです。

本当に簡単なので
ヒマで寝てしまう方は
絶対にやった方がいいです。

僕は、人生変わりました。

元引きこもりが、
人を雇ったりビジネスの懇親会に
参加して人脈を作ったりできるようになりました。

情報発信のおかげで世界が広がり
いかに自分がちっぽけな存在か
わかりました。

なので、今は向上心を
持って生きております。

まとめ


現実逃避で寝るのはどうなのかを
まとめると、

1、ふて寝はOK
2、なるべく夜寝よう
3、ヒマだから寝るのはやめよう
4、ヒマをなくすために情報発信しよう

以上ですね。

現実逃避で寝てしまう
事は悪いことばかりではありませんし、
僕は全て否定するつもりはありません。

ただ、とにかくやる事なくて
寝てしまうのが最悪です。

やる事わからなかったら、
ブログ100文字書くだけでもいいので
挑戦してみましょう。

本当に簡単ですから。