Pocket
LINEで送る

こんにちは、かぼちゃです。

引きこもっていると誰とも
コミュニケーションを取る事が出来なくなります。

どんな形であれ、社会と全く繋がっていない状況
っていうのはあまりよろしくないです。

バイトでもして、金銭を稼ぎつつ
少しでも自信と社会との繋がりを持った方がいいと思います。

けれども、
・コミュニケーションを取るのが苦手だ・・・
・生活習慣が不規則で心配だ・・・
・精神的に楽な仕事がしたい・・・
・人とあまり関わりたくない・・・
・空白期間が長いので面接が怖い・・・
・働いた事が無い・・・
・体力が無い・・・

など、引きこもり脱出後の最初の仕事は
何を選べばいいか迷う事と思います。

目次

引きこもりに向いている仕事と向いていない仕事

僕としてオススメしたいのは、
・人とあまり関わらない仕事
・年上が多い職場
・人が少ない職場
・短時間から始められる仕事
・家から近い
・軽作業
・一人で黙々と作業できる仕事

具体的に言うと、
工場のラインや、ポスティング、清掃、コンビニ、ピッキングなど

逆にやめた方がいいのは、
・人が大勢いる職場(特に若い人が多いところ)
・チームプレイを求められる仕事
・体力がいる仕事
・コミュニケーション力が求められる仕事
・責任が重い仕事

具体的に言うと、
居酒屋やイベントスタッフ、営業、引っ越しなど

引きこもり脱出のしょっぱなから大学生のリア充グループのノリ
のような職場は、正直メチャクチャきついと思います。
僕なら、絶対に溶け込めないです。笑

なので、以下に具体的な引きこもりにオススメの仕事をご紹介します。

コンビニ

コンビニは接客業なので、引きこもりには向いてないと思われがちですが
そんな事は、ありません。

仕事内容は、
・レジ打ち
・品出し
・清掃
です。

僕も、引きこもり後最初にコンビニで働きました(今もいますけど)。
最初は、
・俺には接客は無理だ・・・
・大きな声が出せない・・・
とか思っていましたが、
やってみたら、結構余裕で出来ました。

接客とはいっても、
「いらっしゃいませー!」
「〇〇円になります」
「ありがとうございましたー!」
を延々繰り返すだけです。

たまに、色々聞かれることはありますけど
最初の頃は、一緒にシフトに入った人に任せればいいです。

職場の人達は、
学生、主婦、仕事を掛け持ちしている人達と様々です。

時間帯ごとに大体分けると
早朝・・・大学生、仕事掛け持ちの人
朝~昼・・・主婦
夕方・・・高校生、大学生
夜勤・・・大学生、仕事掛け持ちしている人
*フリーターはどの時間でも

僕としては、朝~昼の時間がオススメです。
主婦の人たちは、優しい人が多いので色々わからない事を聞きやすいです。

別に、高校生でも大学生にも聞いたらちゃんと教えてくれますが
話しかけずらいかもです。

仕事を覚えちゃえば無理して話さなくてもいいです。
基本、分業になるのでチームプレイはいらないです。

清掃

清掃業は、コミュニケーション力はあまりいらないと思います。
清掃場所に関してはホテルやビル、商業施設や病院などがあります。

主な仕事は、
・床や壁の掃除
・窓拭き
・ゴミの回収
・トイレ掃除
など

一部高所の窓掃除などで、高所作業車に乗って清掃する仕事もありますが
最初はやめといた方がいいと思います。

僕が正社員だった時、工場の清掃をお願いしたことがあるんですけど
大人しい人が多い印象でした。

実際、年配の方が多いらしいのであんまり気性の荒い人は少なそうです。
精神的には気楽かもしれません。

ただ、体力がある程度いるのと根気がいる仕事
なので注意が必要です。

工場のライン

工場と言っても、色々あるんですが
中でもライン作業は単調な仕事です。

ベルトコンベアなどから流れてくる食品や部品に
手を加える作業です。

機械だったらひたすらネジを止めたり、食品だったら
ケーキの上にひたすらイチゴを乗せる事です。

食品か機械の部品かによって、作業は違いますが
やる事は、同じ作業を延々とこなすだけなので簡単です。

同じことの繰り返しは結構つらいかもしれませんが、
まずは誰にでも出来る事から
始めた方がいいと思います。

コツコツ作業するのが好きな人は向いていると思います。

ポスティング

ポスティングとは、住宅のポストにチラシを投函する仕事ですね。

新聞配達と違い、自分の好きな時間で働くことが出来ます。
ただし、夜間に活動すると不審者に思われるリスクもあります。

人との関りは、依頼会社とのやり取りだけなので
気が楽かもしれません。

時給ではなく、チラシを配った数で報酬が決まります。
1枚3円とか5円とかです。

体力がいるのと、住民とのトラブルが起こる可能性(基本的にチラシ配りは嫌がられる)が
あるので長期的に続けるのは向いてないと思います。

引きこもり脱出の第一歩として1回やってみるのは
ありだと思います。

ピッキング

ピッキングとは、倉庫などで商品や製品を仕分けていく作業です。

ライン作業と同じように単調な作業を黙々とこなすだけです。
同じことの繰り返しなので、飽きやすいのが欠点です。

仕事内容は楽なので、慣れるのは早いと思います。

結論

引きこもり脱出後に働く仕事は単純労働からがいいと思います。

だけどその分
精神的なきつさ<肉体的なきつさ
にどうしてもなってしまいます。

体力が衰えている引きこもりには、最初はきついと思います。
けれども、誰でもできてすぐに慣れる仕事は精神的にすごい楽です。

雇う側からしてみても、問題を起こさず言われた事をキチンとこなす
人が欲しいので、大人しい人は重宝されると思います。

僕としては、引きこもり脱出の第一歩としてとりあえずバイトして金銭を得て自信を付けて
欲しいです。

それから、正社員になってもいいと思います。

正社員になるのが嫌な人は、ネットビジネスをオススメしたいです。
正社員になるのは手段の一つにしかすぎませんから。

ネットビジネスは、ほとんどお金がかからず(レンタルサーバー代、教材代などがかかる)
気楽に始められるからです。

でも、いきなりネットビジネスに挑戦するのは
辞めた方がいいと思います。

最初は即金性がなく、勉強したり、多少お金がいる上に
家でやる作業が多いので、引きこもり脱出には繋がりにくいからです。

なので、どちらにしてもまずバイトから始めた方がいいと思います。
バイトしながらネットビジネスの勉強をするのがいいと思います。

無意味な資格の勉強をするなら、ネットビジネスを勉強した方がいいです。

僕も、今ネットビジネスを勉強しながらバイトしております。
早くバイトを辞めても生活できるレベルにまでいきたいと思います。

実力が付いたら、みなさんにもネットビジネスを教える事ができれば
光栄です。